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よくあるご質問(個人のお客さま向け)

引越れんらく帳サービスについて

引越れんらく帳とはどのようなサービスですか?
移転元・移転先の住所から、電気・ガス・水道など、引越し時に手続きが必要となる事業者の連絡先電話番号等の検索を行う(対応事業者チェック)ほか、提携している事業者に対しては、このサイトから直接、一括して移転連絡の申込みができます。(マイ引越れんらく帳を作る)
また、お客さまがお申込みになった際に発行する申込番号とお客さま情報により、後からお客さまご自身の「マイ引越れんらく帳」にアクセスし、お申込み状況を確認することや、事業者への連絡を追加することが出来ます。(マイ引越れんらく帳【ログイン】)
引越れんらく帳は、24時間利用できますか?
24時間ご利用いただけます。
(注)提携事業者の移転連絡を行う場合、提携事業者の都合により、ご利用できない時間帯がある場合がございますので、ご了承ください。
引越れんらく帳が対象としている業種は何ですか?
電気、都市ガス、水道、電話、放送、新聞購読、通信販売、クレジットカード、損害保険、自動車税住所変更、携帯電話、銀行、生命保険、プロバイダ、ケーブルテレビ、マイライン、JAF
対応事業者チェックは全国どこの住所でも事業者の検索ができますか?
東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、静岡県をサービスエリアとしている事業者の検索が可能です。今後、対象地域を全国に増やしていく予定です。
検索できる事業者は具体的にどのような事業者のことですか?
東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、静岡県の一般のご家庭に、電気・都市ガス・水道を供給している事業者のことです。
引越れんらく帳を利用するためにはどうすればいいですか?
お手続きをスムーズに行うために、電気・ガス・水道を「止める(停止)」手続きに関しては、お手元に、電気・ガス・水道のお客さま番号が分かる書類等(電気・ガス・水道のご使用量のお知らせ票など)をご用意ください。
また、電気・ガス・水道を「使う(開始)」手続きに関しては、ご使用場所のご住所が分かる書類等をご用意ください。
引越れんらく帳サービスを利用するのに、料金はかかりますか?
無料でご利用いただけます。
引越れんらく帳から引越し手続きを行なう場合は、何日前からできますか?
引越し予定日の30日前からお申込ができます。
引越れんらく帳が推奨している環境はどのようなものですか?
【推奨OSについて】
Microsoft Windowsにて利用できます。
※Mac OS ではご利用になれない場合がありますのでご了承ください。
【推奨ブラウザについて】
インターネットエクスプローラのVer10.×にて動作確認をおこなっております。それ以外のブラウザの場合、正しく動作しない場合がございますのであらかじめご了承ください。
【ブラウザの設定について】
引越れんらく帳では、JavaScript・アクティブスクリプトとCookieを使用しています。
ブラウザの設定を「有効」にしてご利用ください。なお、ブラウザの設定は、通常(標準)は「有効」の設定となっています。
家屋の解体など、電気設備の撤去がある場合も、引越れんらく帳からの手続きは可能ですか?
電気設備の撤去がある場合は、引越れんらく帳からのお申込みはできません。
東京電力エナジーパートナーへのお手続きの場合は、お手数ですがカスタマーセンターにお電話でのご連絡をお願いいたします。
引越れんらく帳から、契約名義の変更手続はできますか?
引越れんらく帳では、契約名義変更のお手続きをいただくことができません。
東京電力エナジーパートナーへのご契約名義の変更手続については、こちらのページからお申込みいただけますので、ご利用ください。ご不明な点につきましては、カスタマーセンターまでお電話をいただけますようお願いいたします。
なお、東京電力エナジーパートナー以外の事業者へのお手続きにつきましては、お手数ですが各事業者に直接お問い合せいただけますようお願いいたします。
引越れんらく帳から、支払い方法の変更手続はできますか?
引越れんらく帳では、お支払い方法変更のお手続きをいただくことができません。
東京電力エナジーパートナーへのお支払い口座の変更・クレジットカード支払いのお手続きには、所定の申込用紙が必要となりますので、こちらのページから申込用紙をお取り寄せください。ご不明な点につきましては、カスタマーセンターまでお電話をいただけますようお願いいたします。
なお、東京電力エナジーパートナー以外の事業者へのお手続きにつきましては、お手数ですが各事業者に直接お問い合せいただけますようお願いいたします。
引越れんらく帳から、引越し手続きを行いたいので「お客さま番号」を教えてください。
ガスや水道など各事業者のお手続きに必要な「お客さま番号」がご不明な場合は、直接各事業者までお問合せください。各事業者への連絡先は「対応事業者チェック」から、ご確認いただけます。
なお東京電力エナジーパートナーの「お客さま番号」が不明な場合はカスタマーセンターへご連絡ください。 カスタマーセンターの連絡先はこちらをご覧ください。

「開始」のみ、「停止」のみのお申込みについて

実家から引越しする場合など、引越し先の「開始」のみの引越し手続きに利用できますか?
「開始」のみのお申込みにも、ご利用が可能です。
「マイ引越れんらく帳」を作成する過程で、はじめにお引越し元・お引越し先のご住所をご登録いただき、次の『引越し連絡先事業者の選択』画面にて、電気・ガス・水道などの各業種について、使用「開始」のご連絡のみをお申込みいただきますと、ご実家でのご契約はそのまま継続してご利用いただけます。
実家に引越しする際など、引越し元の「停止」のみの引越し手続きに利用できますか?
「停止」のみのお申込みにも、ご利用が可能です。
「マイ引越れんらく帳」を作成する過程で、はじめにお引し越元・お引越し先のご住所をご登録いただき、次の『引越し連絡先事業者の選択』画面にて、電気・ガス・水道などの各業種について、使用「停止」のご連絡のみをお申込みいただけますと、現在のご契約のみ停止するお申込みが可能です。

海外から、海外へのお引越しについて

海外から日本への引越し手続きに利用できますか?
海外から日本国内への移転手続きの場合、「開始」のみのお申込みが可能です。
海外におけるご住所、ご連絡先等は、入力フォームの構成上登録できませんので、ご実家のご住所など、ご連絡可能となる情報をご登録ください。
日本から海外への引越し手続きに利用できますか?
日本国内から海外への移転手続きの場合、「停止」のみのお申込みが可能です。
海外におけるご住所、ご連絡先等は、入力フォームの構成上登録できませんので、 ご実家のご住所など、ご連絡可能となる情報をご登録ください。

お手続き内容の変更・キャンセルについて

引越し日が変わったのですが、入力内容を変更できますか?
東京電力エナジーパートナー(電気)のお申込みについては、変更期限までであれば変更できます。その他の事業者については、すでにお申込み手続きが完了し、状態が「連絡中」、「連絡済み」の場合、お申込み内容の変更ができません。お申込み内容が変更になった場合には、個別に手続きを行った事業者に変更の連絡を電話にて行ってください。なお、連絡先は「マイ引越れんらく帳」の事業者名をクリックした引越し連絡先情報ページに記載されています。
引越しの手続きをキャンセルしたいのですが。
東京電力エナジーパートナー(電気)のお申込みについては、変更期限までであれば、手続きの取り消しができます。
その他の事業者については、すでにお申込み手続きが完了し、状態が「連絡中」、「連絡済み」の場合、お申込み内容の取り消しはできません。お申込みをキャンセルされる場合は、個別に手続きを行った事業者にキャンセルの連絡を電話にて行ってください。連絡先は「マイ引越れんらく帳」の事業者名をクリックした引越し連絡先情報ページに記載されています。
なお、各事業者への申込み手続きが未入力、もしくは入力途中で保留している場合は、事業者へ移転情報が未通知状態のため、特にキャンセルする必要はありません。
「マイ引越れんらく帳」に登録した住所を修正するには、どうしたらよいですか?
ご登録いただいた引越し元・引越し先のご住所の「字丁目」以降の部分は、「マイ引越れんらく帳」ログイン後、「お申込み情報確認・変更」のページよりご変更いただけます。
なお、「郵便番号」「都道府県名〜大字名」については、後からご変更いただくことができません。お手数ですが、作成いただいた「マイ引越れんらく帳」を一旦削除していただき、再度「マイ引越れんらく帳」を作成していただくようお願いします。
また、すでに修正前の住所にて事業者への通知を完了されている場合(事業者一覧画面の「状態」項目の表示が「連絡中」または「連絡済み」になっている場合)は、手続きを行った事業者に、個別にお電話にて住所修正の連絡をしていただきますようお願いいたします。
「マイ引越れんらく帳」を削除するには、どうしたらよいですか?
「マイ引越れんらく帳」にログイン後、ページ下部の「お申込み情報の削除について」の欄から手続きをお願いします。

その他

申込登録通知メールが届きません。
メールが届かない原因として、プロバイダやWebメール等の設定等により「引越れんらく帳」の申込登録通知メールが、迷惑メールとしての取扱いを受けている場合があります。ご利用のプロバイダやWebメールの設定・仕様等をご確認ください。
「お客さま番号」とは何ですか?
「お客さま番号」とは、各事業者がお客さま毎に独自に設定した番号で、電気、ガス、水道の場合は検針票などに記載されている番号になります。ガスや水道など各事業者のお手続きに必要な「お客さま番号」がご不明な場合は、直接各事業者までお問合せください。各事業者への連絡先は「対応事業者チェック」から、ご確認いただけます。
なお東京電力エナジーパートナーの「お客さま番号」が不明な場合はカスタマーセンターへご連絡ください。 カスタマーセンターの連絡先はこちらをご覧ください。
「申込番号」は何に使用するのですか?
「申込番号」はお問い合せの際に必要になります。「引越れんらく帳」についてお問い合わせをいただく際に、すでに「マイ引越れんらく帳」を作成されている場合は、お問い合せフォームから「申込番号」も一緒にお知らせください。
電気の最終使用日に電気は使用できますか?
最終使用日当日は電気のご使用が可能です。
「引越れんらく帳」へリンクをするにはどうすればよいですか?
リンク設定については、トップページ(http://www.hikkoshi-line.jp)のみとします。
リンク設定の際は、下記「メールによるお問合せ」に必要事項をご入力願います。
後日、担当からご連絡させていただきます。
なお、「メールによるお問合せ」の質問区分は「その他」を選択していただき、
内容欄には、御社のホームページURLおよびコンテンツの概要などをご記入下さい。

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