ページトップへ

よくあるご質問(個人のお客さま向け)

操作に関すること

住所入力の際に、[次へ]ボタンを押しても、次へ進めません。
[次へ]ボタンが灰色の場合、必須項目に未入力の箇所があるか、個人情報取扱規約への同意(チェックボックス)がされていません。全て入力すると「次へ」ボタンが赤色に変わりますので、クリックして次に進んでください。
住所入力の際に、「大字名」を「確定」すると、次の「字丁目」の欄が入力できない状態(「---」が表示)になり、次へ進めません。
一部の住所では「字丁目」の設定がない場合がございます。この場合は「字丁目」の欄には「---」と表示され、ご入力いただくことができませんので、「番地」以下の項目をご記入ください。
手続きを行ったのですが、「マイ引越れんらく帳」の「手続状況」の項目が「連絡中」のままで変わりません。
お客さまのお申込みデータを事業者に通知するまでに時間を要する場合があります(数時間〜数日程度)。事業者への通知が完了すると「連絡済み」という表示に変更されますので、再度「引越れんらく帳」にアクセスした時にご確認ください。
手続きを行ったのですが、「マイ引越れんらく帳」の「手続状況」の項目が「未入力」のままで変わりません。
事業者側サイトでの手続きが終了後、[『引越れんらく帳』(東京電力)へ戻る]ボタンを押さないでブラウザを閉じてしまった場合に発生します。その場合でも手続きされた事業者より「受付完了メール」など受付を完了した旨を知らせるメールの受信がされている場合は、お手続きが正常に完了しております。

「マイ引越れんらく帳ID」「パスワード」「生年月日」の登録について

「マイ引越れんらく帳ID」とは何ですか?
「マイ引越れんらく帳ID」とは、「マイ引越れんらく帳」へのログイン時にご入力いただく文字列で、「マイ引越れんらく帳」の作成時にお客さまご自身で設定いただくことが可能です。(半角英数字6文字〜100文字でご設定ください)
「パスワード」とは何ですか?
「パスワード」とは、「マイ引越れんらく帳」へのログイン時にご入力いただく文字列で、「マイ引越れんらく帳」の作成時にお客さまご自身で設定いただくことが可能です。(半角英数字6文字〜30文字でご設定ください)
「マイ引越れんらく帳ID」に使用できる文字を教えてください。
「マイ引越れんらく帳ID」には、半角英数字で6文字から100文字までの文字列を使用することが可能です。なお、すでに使用されている文字列は登録することができません。
「パスワード」に使用できる文字を教えてください。
「パスワード」には、半角英数字で6文字から30文字までの文字列を使用することが可能です。なお、「マイ引越れんらく帳ID」と同じ文字列は使用することができません。
生年月日はなぜ必要なのですか?
パスワード忘れなどでパスワードの再設定が必要になった際に、お客さまがご本人であることを確認するために生年月日を使用しています。

「マイ引越れんらく帳」にログインできない場合

「マイ引越れんらく帳」へのログイン画面で、「マイ引越れんらく帳ID」「パスワード」を正しく入力したのに「ログインできません」というメッセージが表示されました。
個人情報保護の観点から、「マイ引越れんらく帳」への最終ログインから60日が経過すると、アクセスができなくなるよう設定しております。再度お引越しをされる場合は、お手数ですが新たに「マイ引越れんらく帳」をご作成ください。
「マイ引越れんらく帳ID」がわからないのですが、どうすれば良いですか?
「マイ引越れんらく帳ID」は、お申込みの際にご登録されたメールアドレス宛にお届けしている「【引越れんらく帳サービス】申込登録通知」に記載しておりますので、ご確認ください。また、「マイ引越れんらく帳ID」がわからなくなってしまったお客さまには、ご登録いただいているメールアドレス宛に「マイ引越れんらく帳ID」を再送いたします。お手続きは「マイ引越れんらく帳ID」の照会ページからお願いします。
「パスワード」がわからないのですが、どうすれば良いですか?
下記の手順でパスワードの再設定をお願いいたします。
1.パスワード忘れのページから、「マイ引越れんらく帳ID」「メールアドレス」「生年月日」を入力して、[再送]ボタンをクリックしてください。
2.「マイ引越れんらく帳」にご登録いただいているメールアドレスに、パスワード再設定用のURLが記載されたメールが送信されます。
3.メール内のURLにアクセスすると、「パスワード忘れ(再設定)」の画面が表示されますので、「マイ引越れんらく帳ID」「生年月日」と「新しいパスワード」を入力して[確認]ボタンを押してください。

エラーメッセージについて

新たに申込みをしようとした際に「お客さまのメールアドレスは既にマイ引越れんらく帳に登録されています。」というメッセージが表示されます。
すでにご登録いただいているメールアドレスで再度登録しようとした場合に、上記のメッセージが表示されます。お申込み時に登録されたメールアドレスに「【引越れんらく帳サービス】申込登録通知」メールをお届けしておりますので、そのメールに記載されている申込番号等からログイン後、手続きを行ってください。

「よくあるご質問」だけではわからない内容は、こちらからお問合せください。

メールによるお問合せ